退魔の楽園

私、綺麗?

【メギド72】コロシアム更新!ネルガルパを例に実践【ポ○モン】

 

 

・はじめに

 

 

退魔です。

 

苦節3年半(?)、ついにコロシアムに手が加えられました!

このブログのタイトル、「メギド72のPvPをがんばるブログ」だそうです。

ブロクカキドキ。

 

従来のコロシアムは編成を決めて5対5で戦う形でしたが、

先日の更新にて、β版ということで8体のメギドを選んで登録しておいて、そこからマッチングした相手の構築を見て5体を選出するというフォーマットに変更されました。

ポケモンの対戦を経験した事がある人ならイメージしやすいと思いますが、まんまポケモンです。

 

 

さて、対戦のフォーマットが変更されて構築の組み方が分からない、もっと勝ちたい、興味はあるけどフリバやった事がない、コロシアムミッションだけこなしてチケットほしい等、色々な方がいると思います。

そこで、今回は自分が最も構築の拡張性があると思っている「ネルガルリーダー防御無視パーティー」を例に、フリバをどうプレイしているのか解説していきます。

「大体こんな感じでやってるよ~」という程度のものなので、これからフリバをやってみたい方の参考になれば幸いですし、普段フリバをやらない方も「フリバってこんな感じなんだ…」と雰囲気を掴んでもらえればと思います。

 

 

・構築

 

まずはどう構築を組むか?からスタートします。

今回は今フリバで最も強力なRジズ暴奏パやネクロパにある程度抗えて、なおかつ汎用性の高いネルガルパを主軸に添えていきます。

 

一般的なネルガルパの例

 

f:id:goodcannabis:20210529154612p:plain

この構築をベースに、残りの3体を考えていきます。

 

完成形

f:id:goodcannabis:20210529154846j:plain

 

個別解説

 

・ネルガル

確率かばうMEと防御無視MEが非常に強力で、実装後からフリバのトップメタであり続けるバケモン。

今回はエンジェルよりも確率かばうの信頼性を高めるためサタニックリブラ装備。(ここ、伏線です)

 

・Cゼパル

ネルガルの防御無視MEと合わせてスキル一つでお手軽高火力。

オーブはトップメタであるRジズの突破のため少しでも火力が欲しいのでロゼッタ

 

・ベルフェゴール

確率かばうで分散したダメージを有効活用できる奥義、Cゼパルと同様に高火力なスキルが魅力。

奥義を打つ前提ならばゼパルとスキルを取り合わない所も強い。

グシオンやリリムで寝るのが嫌なのと列攻撃オーブが欲しいのでグラディエーター

 

ここまでが構築の核になる部分で、残り5体は構築の穴を埋めていくように選んでいきます。

 

・アンドロマリウス

Cゼパルの火力の底上げ。

シェルドレイクがないとCゼパルと同速なので素早さオーブは必須。個人的に1回無効化のエンキドゥよりも2回無効化のシェルドレイク推し。

 

・ウァサゴ

1ターン目に出せる高火力要因&ベルフェゴールのゲージ加速用。

スキル強化ゼパルだけでは倒せない相手への確定ライン調整で使います。具体的にはアクィエルやRジズへの補助火力要因。

ちなみにミノソンはHP多すぎて1ターン目だけじゃ無理です。令和の後列メギドみんなタフ過ぎる…。

 

タナトス

ウァサゴ+ゼパル+タナトスでRジズ絶対に倒す構え。

ウァサゴ+ゼパルやスキル強化ゼパルだけだと乱数でRジズを倒せないので、そこで列攻撃のタナトスで止めを刺す。列攻撃なのでアリトンにかばわれないのも好印象。

素早さは素のRジズを抜くためにエージェント。

 

・フォラス

スムドゥスの完殺でネクロを対策。

たまにアタック強化を使う事もある。

 

・ユフィール

アクィエルLやグシオンL等、状態異常全般への回答。

できるだけ素早い方が強いのでオーブはプロデューサー。

スキルを取り合うので個人的にはお守り程度の信頼度。

 

 

 

これら8体で実際に対戦してみたスクショを所感と共に振り返ります。

 

 

 

・実際の対戦

vsRジズ

一番大事な組み合わせ。

 

f:id:goodcannabis:20210529163313j:plain

こういった構築に勝つためにウァサゴとタナトスを入れているので、これでいきます。

選出7秒しかかかってないけど、こんな風に決め打ちで選出するよりも本当は時間いっぱい使って選出考えた方がいいです。相手の狙いをうっかり見落としてる場合もあるので…

f:id:goodcannabis:20210529163359j:plain

フォトンもいい感じ。

f:id:goodcannabis:20210529163414j:plain

え?

f:id:goodcannabis:20210429151424j:plain

次。

 

2戦目

f:id:goodcannabis:20210529163459j:plain

運よく再戦できたのでもう一度…!

f:id:goodcannabis:20210529163557j:plain

>>今回はエンジェルよりも確率かばうの信頼性を高めるためサタニックリブラ装備。

え?何?聞こえない。

 

3戦目

f:id:goodcannabis:20210529163712j:plain

違う人ですがまたジズと当たりました。最強だからそりゃみんな使うよね。オレも早くブログ書き終えてジズ使いたいです。

f:id:goodcannabis:20210529163702j:plain

アスラフィルがエンキドゥを持っているので、通常の編成ではジズ暴奏→クロケルアタック→アスラフィル奥義で大協奏からのアバラムスキルで全滅コース。

今回は妨害役がいなかったので、このままジズを倒して勝ちました。

 

vsアスモデウスL

f:id:goodcannabis:20210529160528p:plain

今見返したら相手にバールゼフォンがいるのに何故かユフィールを選出していませんね。おやおやこれは…

f:id:goodcannabis:20210529160622p:plain

案の定バールゼフォンにグチャグチャにされて負けました。

選出はちゃんとしましょう!

 

vsアクィエル

f:id:goodcannabis:20210529160832p:plain

確実に状態異常絡みで来るので、ユフィールはマストピック。

スキル過多ですが1ターン目はユフィールに最優先でスキルを渡して、2ターン目からアンドロマリウス+ゼパルで詰めていけるのでこれでいきます。

f:id:goodcannabis:20210529160849p:plain

なんと相手のフォラスがイービルアイを持っていてユフィールのスキルが全くの

無駄撃ちになってしまいました。

しかもナベリウスはツインサーペントでゼパルは死亡。終わりだ…

f:id:goodcannabis:20210529171447p:plain

と言いたい所ですが、アンドロマリウスの覚醒スキルでアクィエルを止めてベルフェゴール奥義で詰めて勝ちました。

序盤で割り切ってアンドロマリウスにチャージを積んでいたのが功を奏したのかと思います。

相手の対策を上回れてよかったです。

 

 

 

・おわりに

 

という訳で、自分がフリバしてる時の流れをざっと書いてみました。

 

構築を考える時は、その構築の核になるメギドをまず最低限決めて、そこから今流行ってる編成や強い編成に抗えるように周りを固めていくか、構築の強みを更に増強させるようなメギドを選んで入れていくといいと思います。

例えば速攻が売りの編成を使っていて実践で状態異常が苦手だと感じたとして、状態異常耐性や状態異常回復役を入れると本命である速攻の良さが損なわれる可能性があるので、

そういった守備的なメギドを入れるくらいなら考え方を変えて「状態異常を食らう前に倒す」方向に尖らせてラッシュで攻撃力と素早さの高いメギドを入れた方が良い結果になるかもしれません。

強みを活かしつつ弱点も克服できると構築が強くなって勝ちやすくなると思います。

 

見せ合い段階では、自分は何を通せば勝てるのか・相手の何が通れば負けるのかを考えると、誰を選んでどう動けばいいか自ずと見えてくるかと思います。

Rジズは分かりやすくていいですね。ジズ通れば勝ちだし通らなかったら負けなのでそこをどうするかの勝負に試合が収束します。

パイモンパは盾役で凌げるし、アクィエルパは状態異常耐性でやり過ごせる…といった形ですね。

 

などと色々好き勝手書かせていただきましたが見て分かる通り普通に勝ったり負けたりしてるので、まずはゆるい感じでフリバやってみると楽しいかもしれません。

フリバは若干のTCG要素もありますし、ポケモンっぽい選出の読み合いも面白いのでβ版を期に人口が増える事を祈ってます!

でも切断するやつはダメです。

 

それでは。