メギド72 PvPにおける警戒すべきオーブ③ バーストオーブ

3つ続いたオーブ記事もこれが最後です。

 

最後はバースト。

 

 

 

バーストオーブといえばフォラスありきな所もあるので、予め軽くフォラスの性能紹介もしておきます。

 

フォラス

攻撃255 防御167 素早さ237(Lv30時)

特性:オーブの使用可能までのターンを-1する

 

ナベリウスと同じ特性ですが、彼女と違い素早さが非常に高く、フリバ環境では上から数えて13番目の素早さです。

バーストオーブは攻撃、バフ、デバフ、回復、蘇生と粒揃いで、ターン短縮により択も豊富なので装備オーブを読むのは非常に難しいです。

これから沢山のオーブを紹介しますが、フォラスのオーブ択に付き合うとろくな事がないので、やはり使われる前に倒すのが一番安全です。

ボーパルバニー等ステータスチェックで見抜ける場合もあるので、相手のチームにフォラスが居る場合はまずステータスチェックをすると良いでしょう。

 

 

 

ボーパルバニー

ボーパルバニーの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者のHPが100%のとき、攻撃力が16%上昇する
技 マテリアルチャージ(1ターン)
味方全体の覚醒ゲージを+1する

 

PvPの洗礼、SSRオーブの象徴。

 

カウンターは1ターンインターバルで前列か後列しか覚醒ゲージ上昇が出来ないにも関わらず、よりによってフォラスの居るバーストオーブでは全体の覚醒ゲージを上昇させる事が出来てしまいます。

攻撃力295のフォラスは”これ”です。

 

稀にアガリアレプトやアミーに持たせて、ウィッチスリザーフリアエの不意打ち奥義のような使い方をされる場合もあります。

パラメータ上昇があるのでインターバルが1ターンのオーブを持っているバーストメギドが見えた場合は、まずステータスチェックをしましょう。

 

 

 

・カミハカリ

カミハカリの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

特性 装備者の呪い耐性が80%上昇する
技 プロテクション(1ターン)
味方全体への攻撃を1回無効化する

 

これまたフォラスが持つと毎ターン安定して攻撃を防げるようになります。

サタニックサブナックサタニックアリトンリリハルカミハカリフォラスなんてチーム、ありますね。

 

あくまでも攻撃を一時的に防ぐためのオーブで、これだけで劣勢を跳ね返す事はできないので雑に連打されてもボーパルバニー程きつくはないですが、適切なタイミング・行動順で発動されて奥義等を無効化されると厳しいのできちんと読み合いましょう。

 

 

 

・レヴィエル

レヴィエルの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者が行動開始時、12%の確率でスキルを追加する
技 安らかな眠り(2ターン)
60%の確率で、2ターンの間、敵単体を睡眠状態にする対象が睡眠状態の場合は即死させる

 

リリムのスキルで四股踏んでる子です。

 

特性も強力ですが、特筆すべきはやはり技。

「攻撃」ではないのでかばう事も出来ず、睡眠状態の敵には「100%即死の状態異常」が飛んでいきます。

グシオン、リリムとのシナジーは勿論、霊魂ムースのような睡眠攻撃が出来るオーブと組み合わせて確定除去…のような使い方もあります。

 

 

 

・プロデューサー

プロデューサーの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者の素早さが24%上昇する
技 Pの応援(2ターン)
味方単体のHPを30%回復させるさらに2ターンの間、状態異常と弱体を無効化する状態になる

 

極端な素早さ上昇が肝です。

バーストメギドはいわゆる「ソリティア(対戦相手に何の行動も取らせず、または対戦相手の行動を完全に無視して、自分の都合だけでゲームを進めること、あるいはそれが可能な状態)」を作り出す事に向いたメギドが多く、素早さ上昇による行動順調整の受ける恩恵は非常に大きいです。

 

なんだかんだ技もかなり強力で、単体付与とはいえ状態異常無効と弱体化無効に加えて回復までついてきます。

ケイブキーパーと合わせて使えば、僕の考えた最強メギドの完成です。

 

 

 

・アイビー

アイビーの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者の感電耐性が80%上昇する
技 プチっとマジック!(2ターン)
自身のフォトンをスキルに変化させ、さらにスキルを1つ追加する

 

特性が凶悪過ぎます。

リリムダンタリオンのようなスキル主体で感電には弱いアタッカーメギドにこれを持たせると、インプやシャックス、グラディエーター等の価値がほぼ無に帰します。

 

技は使い所が難しいですが、チャージフォトンがドカ沸きした時に自分だけスキルで押し通って勝ち…といった場合もあるので、弱い訳ではないです。

 

 

 

・ピローヌ

ピローヌの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者が行動開始時、12%の確率でチャージを追加する
技 ヴェルティージュ(2ターン)
敵単体に攻撃力2.5倍のダメージさらに70%の確率で、2ターンの間、めまい状態にする

 

技が強いです。

めまいで奥義が止まるとそれだけでゲームプランが変わりますし、フォラスがこれを持つと1ターン間隔で打てるようになります。

倍率も高く、バーストメギドの防御無視ME等と合わせると頼れる火力になります。

 

特性は低確率とはいえ虚無からチャージフォトンが湧いてくるので、1手分まるまる得をすると考えれば悪くはないです。

 

 

 

・アンデッドワーム

アンデッドワームの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者の凍結耐性が80%上昇する
技 アポカリプス(3ターン)
敵全体に攻撃力2倍のダメージ

 

特性の凍結耐性が全体化凍結やアンドロマリウススキル等にピンポイントに刺さります。

技の全体2倍ダメージも強いので、3ターンオーブが見えたら警戒しましょう。

 

 

 

 ・ミドガルズオルム

ミドガルズオルムの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者の攻撃力が6%上昇する
技 ダークブレス(3ターン)
敵全体に攻撃力1.5倍のダメージ

 

攻め特化オーブです。シンプルに強い。

 

パラメータ変動と3ターンオーブなのも相まって読みやすいですが、これを持っているメギドは恐らく超攻撃型メギドのはずなので読んだ所で恐らく止まりません。

全体攻撃を防ぐ一番手っ取り早い方法は「早期撃退」です。

 

バーストトルーパー防御無視チームのBフラウロスやウァプラが持っている事が多いですね。

 

 

 

・ソルシエール

ソルシエールの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者の覚醒減少耐性が60%上昇する
技 リヴァイヴァー(2ターン)
味方単体を最大HPの30%で蘇生させるさらに2ターンの間、攻撃力、防御力、素早さのいずれかを20%上昇させる

 

特性の「覚醒減少耐性」は珍しく、デカラビア奥義やカラミティエッグへの免疫になります。

技による蘇生はメイジマーマンと比べて蘇生時の回復量が控えめですが、アスモデウスの特性のように低体力で発動する効果を呼び込める上にランダムステータス上昇もあるのできちんと差別化されています。

 

 

 

・暴龍ガルグイユ

暴龍ガルグイユの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者の虫系モンスターへのダメージが24%上昇する
技 ショックスレイヤー(2ターン)
敵単体に攻撃力2.5倍のダメージさらに2ターンの間、感電状態にする

 

ピローヌの感電バージョンです。

霊魂ムースやピローヌと違い、何故かこの感電は「100%」なので超強力です。

フォラスがこれを持つと大変な事になりますね。

 

 

 

・ソプラノキティ

ソプラノキティの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者のHPが50%以下のとき、毎ターン終了時、HPが24%回復する
技 縦笛のセレナーデ(3ターン)
1ターンの間、自身の効果範囲を全体化させ、2ターンの間、自身の攻撃力を50%減少させる

 

フォラスのお家芸である全体化をオーブ一つで出来ちゃいます。お得!

火力を期待しない妨害や状態異常を全体化、攻撃力が減少しても尚有り余る火力を叩き出すアスモデウス奥義を全体化、といったのが使い道でしょうか。

パラメータ変化はないですが特性の回復があるので、不自然な回復が生じた場合はこのオーブの存在を警戒しましょう。

 

ちなみに副作用の攻撃力減少は、弱体化治療やプロデューサーによる無効化でケア可能です。

 

 

 

・クランプス

クランプスの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者が受けるダメージを9%軽減する
技 トレンブルフィアー(2ターン)
2ターンの間、敵前列の攻撃力を7%低下させ、さらに敵をノックバック状態にする

 

これまたフォラスに持たせる場合が多いです。

2ターン目1巡目にノックバック、カスピエル奥義、ウァプラスキル等の強力な列攻撃で一気に殲滅するような流れですね。

 

オーブを警戒するというよりかは、相手チームの編成、フォトンの取り方等を観察してアタッカーを倒しましょう。

攻撃力低下も地味ながら厄介。

 

 

 

・ピロリン

ピロリンの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者の攻撃力が7%上昇し、素早さが5%減少する
技 コズミックチャージ(1ターン)
2ターンの間、自身のチャージを強化する

 

特性の素早さ減少による行動順調整で、本来不可能な形のソリティアを実現させたり、素早さ同値で後から行動させたいアタッカーに装備させて行動順を制御する、といった使い方が出来ます。

攻撃力7%上昇というのは結構な数値で、高火力メギドに持たせるとかなりの火力上昇になります。

  

技は自身のみ対象になったバエルのスキルです。

使い勝手は…。

 

 

 

・ブラッククロース

ブラッククロースの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者の全ての状態異常への耐性が15%上昇する
技 フリーズインパクト(2ターン)
敵単体に攻撃力2.5倍のダメージさらに70%の確率で2ターンの間、敵を凍結状態にする

 

イベントオーブですが、特性も技も超強力です。

 

シャックスの感電が55%に、リリムの睡眠が25%に、オリアスのねずみ化が35%になります。

もちろん確定状態異常も15%を掴む運さえあれば無効化は可能です。

 

技はピローヌの凍結バージョンです。

ピローヌの倍率そのままに凍結という状態異常の中でも頭一つ抜けているものが飛んできます。

フォラスが持つと、すごい事になります。

 

 

 

 ・メイジマーマン

メイジマーマンの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者の素早さが18%上昇する
技 リザレクション(2ターン)
戦闘不能の味方単体を、最大HPの50%で蘇生させる

 

特性も技も非常に優秀です。

素早さの上昇値がシェルドレイクや火殻竜よりも大きく、行動順調整に貢献します。

蘇生は基本的に腐る事がない選択肢で、択として持っておくだけでも大きな意味を持ちます。

ちなみに複数死亡時の蘇生先がランダムなのは仕様です。

 

 

 

・災厄の魔櫃

災厄の魔櫃の詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者のめまい耐性が60%上昇する
技 チャージギフト(2ターン)
味方単体にチャージを2つ追加する

 

こちらもクランプス同様、オーブを警戒するというよりは相手の編成で警戒しましょう。

ありがちなのはフォラスが2ターン目に災厄の魔櫃を発動→フォラスより遅いメギドが地龍アテルラナを発動→一気に4ゲージ加速して奥義、といった流れです。

チャージ2つ追加という遅効性の効果にも関わらず発動まで2ターンかかってしまうので、確たる目的無くして使うのは難しいオーブかと思います。

 

 

 

・地龍アテルラナ

地龍アテルラナの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者のフォトン破壊耐性が40%上昇する
技 大地の昂揚(1ターン)
自身にアタックを追加する

 

前述の魔櫃とのコンボでよく使われます。

フォトン破壊耐性も地味ながら優秀で、アリトンのスキル等から身を守ってくれます。

 

単にアタックを一つ追加するだけでは旨味が無さすぎるので、魔櫃同様に採用するのなら明確な理由が欲しいですね。

 

 

 

・コロナフォース

コロナフォースの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者が攻撃時、防御力を40%無視する
技 ファイアショット(2ターン)
敵単体に攻撃力2倍の火ダメージ2ターンの間、炎上の地形効果で1倍の継続ダメージを与える

 

カウンターの防御無視オーブと比べて倍率は低めですが、バーストメギドは無法なアタッカーに恵まれているので十分です。

技もシンプルに強く、特性で乗った防御無視40%そのままに単体2倍ダメージ、さらに地形ダメージ内で最も火力の高い炎上を付与するので、こと火力においては文句無しの性能です。

 

レアリティもRで入手しやすいので、アタッカーに持たせるオーブで悩んだらおすすめです。

 

 

 

・レッドウィング

レッドウィングの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者の植物系モンスターへのダメージが16%上昇する
技 アタックアップ(1ターン)
2ターンの間、味方単体の攻撃力を25%上昇させる

 

技による攻撃力上昇が強力です。

このオーブの強さはPvEで大幻獣討伐を積極的に行っているソロモン王の方であればよく理解しているかと。

 

 

 

・イービルアイ

イービルアイの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者の飛行系モンスターへのダメージが16%上昇する
技 悪魔の瞬き(1ターン)
敵全体に掛かっている強化を解除する

 

\フォラスは 全身から いてつくはどうを はなった!/

 

シンプルイズベスト、Rオーブ内でも有数の存在感を放つオーブです。

厄介なバフはこれ一つでまとめて剥がせます。

状態異常耐性、回数バリア、アタック強化、無敵、etc…。

このオーブの取り回しが良すぎるせいで、PvEで輝く味方を強化する系統の奥義が割りを食ってる部分もありますね。

 

1ターンオーブなので自分が使う場合は適切なタイミングで打つ、相手が打ってくる場合は読みを外して無駄打ちさせる、といった形になるかと。

 

PvPにおいても飛行持ちメギドには特性が乗ります。

イービルアイの存在を秘匿したい場合は飛行メギドをあえて殴らないといった選択肢もアリです。

 

 

 

・水獣ソーサラー

水獣ソーサラーの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

特性 装備者が受けるダメージを3%軽減する
技 おうえん!(1ターン)
味方単体にチャージを追加する

 

チャージ追加で不意のゲージ増加からの次ターン奥義発動という流れが強力です。

まだまだ結構な頻度で見るオーブです。

ステータス変化がなく、特にフォラスが持っている場合はイービルアイ等ほかの1ターンオーブ択と見分ける事は難しいですが、相手の編成と動き方で頑張って読み合いましょう。

 

 

 

以上、代表的なオーブの紹介でした。

 

都合により3記事に分割しましたが、バーストオーブはフォラスの存在も相まってどれも強烈なものばかりで記事が長くなりました。

 

強いといえど初見殺しな部分も多々あるので、この記事を読んで少しでもオーブによる初見殺し、わからん殺しが減る事を祈っています。

 

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

 

何かあればコメント欄、あるいは筆者ツイッターまでお気軽に。

 次のブログのネタ等も歓迎です。

退魔 (@exorcist_megido) | Twitter