退魔の楽園

私、綺麗?

PvPチーム紹介 キューティーヴァイオレンスナンバー3!キューティーブルー!

退魔です。

9割ぐらいこの記事書きたいためだけにブログ始めたようなものですが、ノリと勢いだけで書きます。

 

メギド72では明日から、

ピックアップ召喚『キューティーヴァイオレンス ナンバー5』

というものが始まります。

 

この中に自分が初めてガチャで引いて、初めてキャラストを見て、初めてメギドのキャラで惚れ込んだフルカスさんが含まれていたので、どうにか彼女を活躍させられないかと今の手持ちでチームを組んでみました。

 

PT名「キューティーブルー」です。

 

f:id:goodcannabis:20181105235552j:plain


ロングゲームに持ち込んでフルカスさんの特性とMEを発揮するチームです。

 

序盤はブニのかばう、ねずみ化、感電を駆使して相手を抑え込み、3ターン目辺りからは上昇した攻撃力を生かしてアドバンテージを取り返すのが基本的な動きです。

 

強さについてはPvPトップメタと比べた時には首を傾げてしまうかもしれませんが、推しがリーダーなので相殺されてプラス100億点ぐらいの計算になります。

今後ランクマが実装されてフルカスさんの称号が欲しくなった時にでも使ってみて下さい。

 

以下、左から順に各キャラの所持オーブと立ち回り解説です。

 

ブニ(サタニックリブラ)

オリアス(メイジマーマン)

フルカス(ピローヌ)

フォラス(魔業蟲)

インプ(キャスパリーグ

 

f:id:goodcannabis:20181105235802j:plain

 

全ての単体攻撃を引き受ける生命線です。

 

2ターン目にフォラスが魔業蟲を撒けばかばうの効果も相まってブニの逃げ切りはほぼ確定するので、それまでは耐えてもらいたい所。

サブアタッカーとして使えなくもないですが、このチームだとフォトン割り振り的に少し厳しいかと。

サタニックリブラの体力回復はタイミングを見極めて使いましょう。

 

f:id:goodcannabis:20181105235759j:plain

 

唯一無二のスキル&唯一無二の素早さ&唯一無二の特性でオタクに愛され続ける女。

 

スキル一つ乗せるだけで相手への強烈なプレッシャーになりますし、どうせデコイだからと放置されても地味に高い素の攻撃力にMEが乗るので、中盤には立派なアタッカーに変貌しています。

なにより特性で常に情報アドバンテージを取り続けるので相手からすると放置する事が許されない。インプが感電を振り撒くのもフォトンが見える相乗効果で嫌らしい動きが出来ます。

メイジマーマンも本人の性能と非常に噛み合っています。素早さ負けする事はほぼ無いので蘇生タイミングは臨機応変に。

このチームで一番強いのコイツちゃうか?

 

f:id:goodcannabis:20181105235756j:plain

 

主役のキューティーブルーさんです。

 

フルカスさんは存在するだけで役に立つ。というよりもフォトンを積みすぎるとタゲつけられて結構アッサリ死にますし、特性も終盤向けなので序盤はあまり目立たせなくていいです。

最低限のアタックやチャージは積んでおいて、中盤以降いつでも奥義や覚醒スキルを打てる状態にしてプレッシャーをかけ続けるのが肝です。

他キャラのスキルが強すぎてフルカスさんにスキルを割り振る余裕が無いのが少し厳しい所ですね。

ピローヌのめまいによる妨害は本人の素早さがイマイチなのでそこまで期待できませんが、インプ奥義発動後に消去法でアタックフォトンを取った相手への最後の蓋が出来ます。

中盤~終盤ならオーブだけの火力も中々。

 

f:id:goodcannabis:20181105235752j:plain

 

みんなはフォラスのこと好き?オレはちょっと好き。

 

2ターン目初手は絶対にオーブを打ちましょう。

3ターン目辺りに初手スキルでインプ強化→インプ奥義で相手全員3ターン感電の流れが強いので、そこに至るまでは我慢です。

オリアスほど素の火力が高くないのでMEの恩恵はアテに出来ません。

オーブ打ちまくって隙あらばインプかフルカスをバフして圧かけてるだけでいいです。

 

f:id:goodcannabis:20181105235749j:plain


突然現れた強キャラ、インプちゃんです。かなり凶悪なメスガキです。

 

感電で相手の出鼻を挫きつつゲージ溜めが出来るので、雑にスキルフォトンを積むだけでも強いです。オリアスで先のフォトンが見える所も追い風。

インプミラーではMEやプロデューサー等のオーブで素早さ負けする事も多いですが、それでもかなり素早い方なので先んじて妨害が打てますし、序盤でインプにタゲがついている時点で役割は果たしていると言っても過言ではありません。

インプは脆すぎない程度に脆いので、相手がインプだけを全力で殴ってくれば1巡目で倒されてしまうかもしれませんが、少しでも遅れるとブニのかばうが間に合います。絶妙なパラメータです。

吸収のMEだけを踏んでいる所も見逃せません。地味に役立ちます。生き残ればかなり粘り強く戦えます。

2ターン目まで生き残った場合、そのままゲージを溜めて3ターン目初手に強化した奥義を打ち、”3ターンの感電”とMEの与ダメ吸収で一気に持ち直すプランが勝ち筋になり得ます。

オーブの列回復は終盤の判定勝ちまで見据えて慎重に使いましょう。

オリアスで蘇生したキャラの体力は50%なので、蘇生と合わせれば一気に80%まで回復できます。

 

 

 

このチームの要はオリアスとインプが単体で仕事をしてくれるか否かなので、この二人を率先して狙われると厳しいです。

そこでフルカスやフォラスに程よくフォトンを分散させて相手にタゲ逸らしを促したり、万が一どちらかが落とされても持ち直せるか意識するとそこそこ勝てます。

 

以上、キューティーブルーパの紹介でした。

質問等あればコメントにてお願いします。